豊かな暮らしってなんだ?

日々を暮らしているなかで、感じたこと、思ったこと、考えたことを発表していくブログ。

ゴールはどこだ。

先日、東日本大震災の被災地へ行く機会がありました。前回の東北行から3年ぶり、道路の整備が進んでいたり、街のかさ上げが進んでいたりとそういう部分では着々と復興への道を歩んでいると感じました。 しかし、現地の方と話したとき、まだ仮設住宅で生活し…

自信がついてから始めます?

そう思っていた時期もあった。いや、いまだってそう思っている部分はある。だけど、その自信ってさ。どこから来るの?って話なわけで。自分を信じるという内面からのものと、他人からの評価っていう外面からのものと両方あるじゃん?他人からの評価ばかりを…

メリハリを上手につけることができるには?

こんばんは。 本日より1か月ほど仕事がおやすみです。 退職に伴い、「有給休暇を消化する」というミッションが発動。 仕事以外のことをやっていても給料が発生するってのは納得いかないような気もしますが、『有給休暇の使用(?)』って会社員の権利でもあるし…

プライドとかポリシーとか

人はみんなそれぞれプライドとかポリシーとかあると思う。俺もそれなりにあると思う。だけど、確固たるものってのはいまだに無いんじゃないか。それでいいのか。いつも迷ったり悩んだり。

「おもしろい」を探せ。

おもしろいって突き詰めたら「無駄」だよな。おもしろいが無くても生きては行ける。でも、つまらないだけでは「人って死んじゃう」よな。死んだような毎日。おもしろいから楽しいのか楽しいからおもしろいのか俺は前者だと思う。だから、「おもしろい」を探…

やりたいことは決まっている。

だけど、そこから利益を出すにはどうするか。資金をどうやって作るのか。プランを練り練りしなければ、家族を守れない。からだを動かすまえに頭を使わなきゃ

個人事業主になる。

そうする事にしました。なにをやるかは決められないけど、やりたいことをやってみようと思う。ふたりめの子どもの妊娠が確定した今だからこそ舵を切らなきゃいけないと感じている。会社勤めをしていればある程度の安定感はあるけれど、不満の方が大きい。独…

ライスなワークからの逃亡を企てている。

暮らすためにお金は必須だけれども、そのために1日8時間以上も拘束されることがいよいよ嫌になってきた。ライスのためだけに仕事をするのはしんどいよ。いまの働いている職種は嫌いじゃないし、職場の人間関係も悪くない。やりがいもある。3Kとか5Kとか言わ…

明日こそ隣人の平和を祝いたい。

ひとの命を奪っていい理由なんてない。愛するものを守るために、誰かの愛するものを奪う。そんな世の中であっていいはずがない。明日、殺されるかもしれない。もはや、安全な場所は地球上に無いような気がしてきた。誰かのかけた号令で誰かが押したボタンで…

ダブルワークを認めればいいと思う。

副業禁止の会社が多いと思うけれど、それでは暮らしが成り立たないって人や、金銭的な余裕が欲しいって人も多いと思うんだよな。だから、うちの会社はコレだけしか払えませんから、足りない分は自分で稼いでねってスタンスの会社が増えてもいいんじゃないか…

困っていること。

やりたいことを書き出せばきりがない。でも、困っていることはひとつ。おおざっぱに言うとお金がないそれだけだ。実に分かりやすい。お金があれば暮らしは豊かなのか?と言えばそれは違うけど。生きていくにはお金が必要だ。

あやふや。

自分が何を成したいのか、はっきりしなくなってきた。そんなものハッキリしていなくたって日々を過ごすことはできる。のんびりとなんとなく。だけど、そんなことはイヤだ。どこかに一本太い幹を持ち、且つ枝葉を生い繁らせたい。では、また。

逆から考えてみる。

辞めたいと思っているいまの仕事を辞めないためにはどうなればいいのかを考えてみる。辞めない条件を会社と相談してみようかな。自意識過剰?だと思われてもいいから、ちょっと大きく出よう。その条件を飲まれたらやるしかないっしょーと思えるようなやつを…

必ずいい思いをさせてやるって気持ち。

好きなことをやって、家族に迷惑をかけている。なんとかいい思いをさせてやりたい。頑張らなきゃと。そういう思いはある。ごめんばかりでごめん。

イノチガタカラモノ。

明日は息子の初登園。 まずは慣らし保育から。 もうすぐ1歳。 今日までこれといって病気もなく すくすく育ってくれている。 でも、きっと保育園に通いだしたら 病気になるだろう。 熱だしたり、おなか下したりするんだろうな。 そんなときは 父ちゃんと母ち…

仕事を辞めたいと思っている。

仕事を辞めたいと思っている。職場の人間関係は良好だし、むちゃくちゃ残業があるわけでもない、精神的、体力的にはキツいけど仕事の内容は嫌じゃない。休日は、まとまった休みはないけどある程度は自分の都合に沿ってくれる。給与は良くはないけど、遅配は…

やらなきゃいけないけど、あぁ…。

仕事へ行くのやだな。では、また。

そうだ、勉強しよう。

義務教育9年高校3年大学4年17年間も勉強したのに、36歳のいま、また勉強したいと思っている。やらされてる感が拭えなかった学生時代とは異なり、今度は前向き。使える時間は少ないけど、少しずつ、ちゃんと勉強したい。テーマは「英語」&「金融」これから最…

ひとは夜に寝るほうがいい。

仕事で夜勤(17:30〜9:30)があったり、自分のアレコレで就寝が朝方になったり、生活リズムがめちゃくちゃなわたし。睡眠時間が短くなったり、極端に長くなったり、昼間に3時間以上も寝てしまったりという事態も起こったりして、絶対カラダに悪いと思う。そう…

見切るチカラ。

なにを求めているのか。なにが大切なのか。それは1年かけてやることなのか。2時間で済むことなのか。とりあえず60点でいいのか。いや、120点を目指すのか。人生は短い。ほどほどでOKなことを完璧にやろうとしていないか完璧を目指さなきゃいけないのにほどほ…

仕方ないで済ませていいことはひとつもないんじゃないか?

タイトルにあるとおり最近、いつも考えているけれどいろいろキッチリ詰めるのは難しい。時間が足りないのかわたしのアタマが悪いのかそもそもキャパオーバーなのか10できる、できているものより1のできていないことに目がいってしまう。この性格、どうにかな…

行動も大切だけど、気持ちがあるか?の方が重要だ。

できないことについてはとやかく言わない。それをやりたい気持ちがあるのか。できないことと向き合っているのか。そっちのほうが大切。仕事ができないけど、努力している姿が見えれば応援したくなるじゃん。そうでなければ、帰れ!って感じ。やる気のないや…

最終的には死ぬ。

この世にうまれると「死ぬこと」が約束される。その瞬間がいつくるのか分からないけど、いま生きている。なぜ生きているのか。生を活かすにはどうするのか。なにをしたいのか。なにを残したいのか。なにかを犠牲にしなければならないのか。すべてうまくいか…

あなたの精神安定剤はなんですか?

いろいろ上手くいっているときは考えない。でも、いまは上手くいってない。外から見れば、そうは思われない。忙しそうだけど楽しそうだよ。頑張ってるじゃん。家族もあるし、職もあるし、家もある。外から見れば、充分かもしれない。でも、オレは納得いって…

はやく別れたい、ウオノメとは。

手のひらにウオノメのようなものができてずいぶんと時間がすぎた。普段は特に痛みもない。なにか固いものにピンポイントで押されると痛い程度。病院で受診もしてなけりゃ、もちろん通院はしていない。病院へ定期的に通う時間もとれないし、現状はその必要も…

ふんばりどころ。

たぶん、いま、人生で幾つかある『ヤマ場』に向かっている準備期間。当然、すげぇ忙しい。どちらかといえば辛い。こんなことやらなければ良かったと思うことだってある。だけど、ここを抜ければ楽しいことは分かっている。もし、楽しくならなかったら…そんな…

本当のポジティブ思考は、ネガティブさを受け止めてからだよな。

日常生活を送っているとき、特に家庭外で『あなたはポジティブでアクティブだ。』と言われることが多い。ひとから見ればそうかもしれない。しかし、わたしは自身のネガティブさを振り払うためにそうしている。ネガティブな部分を見られるのは嫌だし、ネガテ…

誰のためでもない。

ひとは自分のために生きている。もし、あなたが誰かのために生きているとしたら、その誰かのために生きたいと思っている自分のために生きているということだな。だからわたしはわたしを必要としてくれているひとの(私的思い込みもある)その思いをかなえるた…

いろいろ考えたけど

やっぱり原発はいらないと思うんだよな。ここは地震大国、日本。では、また。

失敗は成功の父か。

先ほど、介護福祉士の実技試験を受けてきましたが、不合格でした。と言っていいくらい、手も足も出なかった。勉強不足&受験対策不足だな。3年以上の現場経験があったとしても、やったことが無いことはできない。痛感しました。あと、あの試験スタイル。なん…

時間の作り方。

みんなはどうしているんだろう?やらなきゃいけないことをやっていると、やりたいことをやるためにやらなきゃいけないことに割く時間が取れない。どこかに無駄があるのだろうかやることが多いのだろうかわたしはどこかに間違いがあるのだろうか手順?スピー…

意味は後づけ。

たぶん人生に意味はない。もしあるとすれば誰かの後づけの評価だろうやりたいことをやる。それだけ。今日を楽しむ。今日の意味を探さない。それだけ。人生に意味はない。と、思う。

攻撃か、守備か。

守りたいものが誰にだってある。家族であったり仲間であったり会社、国、地球(自然)それは人それぞれ。疑問を持ちつつも、自分の中の信じるものに従って行動を起こすだろう。守りたいもののために行動すること自体はとてもいいことだ。だけど、誰かを傷つけ…

やりがいのある仕事

やりがいのある仕事ってなんだろう。そんなふうに考えているひとは多いと思うが、やりがいのある仕事というのはありません。わたしは、ある目的を達成したいという欲求を満たしたときに、『やりがいがあった』となると考えている。だから、その目的に向かう…

わたしにとっての無駄とはなんだ?

無駄。これからも無駄なのか。いままでが無駄だったのか。iPhoneのアプリ。ダウンロードした時は、興味を持ったり、使いたいと思ったはずなのに、使ってないものとかある。いまのところ無駄だし、iOSに対応することを諦めたやつもあるね。結局は、iPhoneにデ…

「政治家は国民をバカにしている」と思うのはわたしだけ?の巻。

去年12月の衆議院議員の総選挙の結果、自民・公明の連立政権が継続することになって1か月か…。 投票率が低かった。 しかし、法に違反することなく? 実施された選挙で、わたしたちが招くであろう未来は、 不安につつまれているよ。 消費税の増税分ってどこに…

いくら焦ってみても

その時がこなければどうにもならないことがある。わかっているけど焦る。その時のために準備をしなければいけないのだが、やる気が空回り。気分が乗っているときのほうが、それをできない状況が多い気がする。集中の仕方がよくないんだろうな。環境を整える…

どんな暮らしをしたいのかは分かっている。

自分は、やりたいことがたくさんある。だから毎日あれこれと過ごしている。当然、時間は足りなくてイライラする。極力、感情的にならないようにしているけど、多分家族には勘づかれているだろう。やっていることがどこに繋がるか、どこに繋げたいのか意識は…

年間休日120日って多いよな?

子どもが生まれ、3ヶ月が経ちました。順調に成長しているようで、最近、泣きごえがパワフル。基本的にお腹が空いたときに泣くようです。母乳で育てているので、男であるわたしにはどうにもできない。抱き上げておろおろするだけであります。正直、うるさくて…

PDCAの先にあるものはなにか?

なんだか、目的がはっきりしてこない。現状のやらなきゃいけないこと。本当はもっとやるべきと思われること。『いま』なのか『いずれ』なのかきっと目指すものがはっきりしていないからだと思うんだよな。なんとなく、ふわっと『こうだったらいいのにな』程…

気づいた。

わたしは褒められたいから頑張っているんだなと。今日はそれだけ。では、また。

ありがとう。

昨日、妻から贈り物をもらいました。まったく予想していなかったので、とても嬉しかった。びっくりした。うきうきした。衣類だったので、はやく着用して家族で出かけたい。ワクワクした。ありがとう。

予定外の出費にもなんとか耐える

本日、セルフのガソリンスタンドで給油後、車のエンジンが始動しなくなった。これまでも、怪しい挙動はあったが動いてくれていたので、そのまま見て見ぬふり。そろそろ、整備に出さなきゃねと思っていた。でも、年末に向かってドタバタしたくないし…と。店員…

本当にやりたいことや、なりたい自分ってなんだろう。

来年には36歳。いまだに迷っている。というか、そもそも分かっていない。自分はどこへいきたいのか。どう生きたいのか。現在の自分に納得はしている。いままでやってきたことの結果であると理解できていると思う。2度目の結婚で、子どもが産まれた。収入面で…

頭の良さってなんだろう。

理解力?記憶力?想像力?知識の量?展開できる力?日々を暮らすなかでいろんな場面があり、その都度求められるものは違う。自分が頭がいいのか悪いのか決められないけど、もっと頭がよくなりたい。では、また。地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推…

新しいスケジュール帳を買いました。

新しいスケジュール帳を買った。12月の予定を転記して、今年の目標を見直した。進んでいるものそうでないものもっとこまめに目標を確認してその都度、自分のいる場所を確認したほうがいいと思った。では、また。

握った拳の行く先は?

最近、生後2か月になる長男の握りこぶしは 口の中。 どうやら、ヒマになるとやるようだ。 指しゃぶりはよく聞くが、拳ごとクチへ運ぶとは大胆極まりない行為 かまってやると止める拳しゃぶり。 放っておくと、『オェ』って。 なんだかまぬけである。

ごちゃごちゃ言ってねぇで

投票しよう! これは未来へ向かうための戦いである。 わたしは明日を生きたい。 あなたがどこの政党の誰に投票しようと自由だ。 しかし、頼みがある。 いまの自分、未来の自分のことだけを考えるのはやめてくれ。 自分よりも若いひとたちのことを 特に選挙権…

てっぺんまわって12月。

2014年も残すところ あと1か月! もうあきらめなきゃいけないこと まだ諦めなくてもいいこと そんなこと言ってないで早くやれ!ってこと いろいろあるでしょ? 今年を反省して、来年につなげましょう。 小宮一慶のビジネスマン手帳 2015 作者: 小宮一慶 出版…

結果がすべてなのは分かってる

世の中、結果がすべてなのは分かってる。分からないのは、俺が求めている結果とは何なのか。どうなれば納得できるのか。分からない。いま、やっていることはコレでいいのか。未来を見据えていれば大丈夫なのか。歩いている道はコレでいいのか。悩む。つまづ…