豊かな暮らしってなんだ?

日々を暮らしているなかで、感じたこと、思ったこと、考えたことを発表していくブログ。

前向きな気持ちで「いち日」を過ごしたいと思っている

最近、なんだか仕事に行くのが嫌で家を出ることがすごく大変。気分は乗らないなんてもんじゃないし、吐き気するし、咳がでるし。仕事が終わってからも、翌日のことを考えると嫌な気分になる。精神衛生上よくないだろうから、どうにかならんもんかなぁと考えている。

しかし、不思議なもので会社に着いて仕事が始まってしまうと平気。真面目に働いていると思うし、自分で言うのもなんだけど他の職員からの信頼も得ていると思う。なにより、俺が楽しくやっている。


と言うことは、仕事自体はたぶん好きなんだろう。だけど、会社に行くのは嫌。

これって変だよな?と。

そして、考えてみた結果わかったことが3つある。

ひとつはサービス残業がとてつもなくキライということ。

ふたつめは職務を遂行するうえで、会社的目標が具体的に示されていないということ。

みっつめは仕事での「上のランク」への道が想像できないこと。


上記3点に共通していることは、「目的や目標がなくただただ歩いているような気持ちになる」ということ。


と、ここまで書いて感じたことは…


この3点、自分次第で変えられるかも?だ。


サービス残業は拒否すればいいし、目的や目標は自分の中で設定すればいいし、「上のランク」ってどんなかな?って探せばいいし。

おお、これで大丈夫かも。

やっぱり自分の考えを文章化するのって大切だな。


もうちょっと頑張ってみるか。



では、また。

道をひらく

道をひらく