豊かな暮らしってなんだ?

日々を暮らしているなかで、感じたこと、思ったこと、考えたことを発表していくブログ。

どれかに絞って集中すべきなんだろうか?という問いに俺ならこう答えるねって話

・答え
やりたいことをやる為にやるべきことをやればいいさ。やるべきことができないなら、やりたいことなんてできないからね。

と自分に言い聞かせていますが、やるべきなんじゃないかと思うことが多過ぎるという問題が解決しません。時間が明らかに不足。仕事に関連することもあるし、他人から見れば『ただの趣味』みたいなこともわたしとしては『本気』言ってしまえば『わたしの仕事』

ということはやりたいことが多過ぎるのか?

第一子の長男が生まれてあたふたしているとは言え、それは約1年前から分かっていたことなのに…。

このケツに火がついても『コト』に着手しない性格をなんとかしたいなー。と思ってはいます。

それに加え、やるべきことの優先順位をつけることが下手クソのようで、やるべきことをやっているつもりでも、本当は先にやらなきゃいけないことがあったりして、やっぱりあたふたします。

あたふた星人だな。

しかし、もう30代後半になりいつまでも夏休みの小学生みたいなことをやっているわけにもいきません。もっとスマートにことを運びたい。余裕のあるオトナになりたい!

じゃあ、どうすれば…?

と、悩んだ結果。
ちゃんと計画をたてましょう。ってことに。



……

………

…………普通やな。


でも、優先順位をつけて計画をたてるってかなり難しいと思う。

「どれ」をいつまでに、ということは「やつ」はこれくらいの時期までに、ということはアレをこうしてコレはこうして…と。


そんなことを繰り返せば、それに費やす時間は徐々に短くなって、精度もあがっていくはず。


と思っているのに、つい計画に沿わないやつが気になってしまう。


やっぱりあたふた星人か。


意思が弱いのか、自分がたてた計画を信用できないのか。


もっと、いまの自分を嫌いになればいいのかなぁ。