豊かな暮らしってなんだ?

日々を暮らしているなかで、感じたこと、思ったこと、考えたことを発表していくブログ。

女性と仕事、男性と仕事。仕事は仕事。

最近、女性と仕事の関係について取り上げられることが多くなっていますね。
よく聞くのは、「仕事をしていた女性が妊娠や出産を経て職場復帰した時に降格という扱いを受けた。」とか「妊娠を理由に職務変更をしなければならなかった時に減給された。」とか。
どうやら日本には、配慮ってやつを知らない企業が多いようだ。

妊娠とか出産と、降格や減給がリンクする理由が分からない。女性を差別する経営者がいるという事実を悲しく思う。

とは言え、経営者が望む働き方ができなくなる場合もあるというのも事実だろう。


そこは話し合えよ。


もし、妊娠・出産・産休・育児など「だけ」が理由で、降格や減給といった扱いになるんだったら、雇う時にそういう契約にしておきなよ。違法だろうし、そんな会社で働きたいって人はいないけど。


ひとに優しい会社
ひとに優しい国

ひとに優しい社会にしようよ。


ひとが、いなくなっちゃうよ。


では、また。