豊かな暮らしってなんだ?

日々を暮らしているなかで、感じたこと、思ったこと、考えたことを発表していくブログ。

本当にやりたいことや、なりたい自分ってなんだろう。

来年には36歳。

いまだに迷っている。というか、そもそも分かっていない。自分はどこへいきたいのか。どう生きたいのか。現在の自分に納得はしている。いままでやってきたことの結果であると理解できていると思う。2度目の結婚で、子どもが産まれた。

収入面ではもの足りないけど未来は明るいんだか暗いんだかわからないけど定職に就いてはいる。非正規雇用を増やせるようにしようっていうこのご時世にありがたいと言えばありがたい。だけど不安、貯蓄する余裕なんて今はまだない。

このままでいいなんて少しも思っちゃいないんだ。

お金の使い方に関してチェックしてみても、他人様から見れば無駄なことに使っているかもしれないけど、自分としてはかなりシビアにやれていると思うんだ。

自己投資と言えば自己投資だと思うし。

ただ、方向が散らかっているのかもしれない。家族のため、自分のためを意識しているけど結果(収入としておこう)になっていないから。
もし、すべてがうまく回りだしたら寝る間がなくなってしまうし、家族にも迷惑をかける結果になるかもしれない。

あちこちに向いているけど、それが自分なんだよなぁと諦めている部分もある。
だけど、それではダメなんじゃないか?と疑問に思う部分もある。

どれか1本に絞るべきなのか?
このまますべてを追いかけていいのか?


そんなことを考えながら

夜は更けていく。


なにかヒントになりはしないかと、本を読んでいる。

f:id:GOYOUNG:20141213023409j:plain

会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと (Sanctuary books)

会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと (Sanctuary books)