豊かな暮らしってなんだ?

日々を暮らしているなかで、感じたこと、思ったこと、考えたことを発表していくブログ。

失敗は成功の父か。

先ほど、介護福祉士の実技試験を受けてきましたが、不合格でした。

と言っていいくらい、手も足も出なかった。勉強不足&受験対策不足だな。
3年以上の現場経験があったとしても、やったことが無いことはできない。
痛感しました。

あと、あの試験スタイル。

なんの対策も持たずに行って、未体験の状況の介護提供をするのは無理だね。
ましてや、試験という答えが『決まっている場合』それを解くのは不可能だな。

被介護者がやりたいと言っている、一部介助である。という設定なのに、被介護者は
『はい』もしくは『うなづく』だけってオカシイじゃん。

まぁ、試験の感じが分かったから、次をやれば合格できる自信がつきました。

ただ、自分の状況&合格後の手間(研修時間があるんだっけ?)によっては受験しないかも。

介護福祉士を受けないで、社会福祉士へチェンジしようかなとも考えている。

現場で対・被介護者の仕事は、身体的、体力的、賃金的にも厳しくなる。
なんなら、介護業界を離れるという選択肢もある。

そんな風に、いろいろ考えていても
明日はくる


では、また。

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (778件) を見る