豊かな暮らしってなんだ?

日々を暮らしているなかで、感じたこと、思ったこと、考えたことを発表していくブログ。

仕事を辞めたいと思っている。

仕事を辞めたいと思っている。

職場の人間関係は良好だし、
むちゃくちゃ残業があるわけでもない、
精神的、体力的にはキツいけど仕事の内容は嫌じゃない。

休日は、まとまった休みはないけどある程度は自分の都合に沿ってくれる。
給与は良くはないけど、遅配はない。
ただし、増えるかと言うとそんなことはない。

こうやって文章にしてみると、仕事をする条件としては悪くないんだよなぁ。

だけど、もうすぐ5年が経過しようとしているいま、もの足りなくなってきたんだ。

職員の人数が減って、在籍している職員ひとり当たりの負荷が増えて半年ほど経つのかな。そろそろみんなの疲れが表に出てきた。体調を崩して休むひともチラホラ。

わたしが経営者なら、せめて現場に顔をだして労いの言葉くらいかけるけど。
いまは状況悪いけど、こういう方向に動いてるからみんな頑張ってくれ!とか。

消費税が8%になってから、給与が上がったわけでもなく、職員の人数は減った。実質給与は下がったと言えるだろう。

まぁ、仕方ないとも思う。

だから、せめて経営者には先頭に立って旗くらい持って欲しい。

コッチに行けるよう頑張ろうぜ!って。


そういうことすらないから、
少なくともわたしは
どこに向かって頑張ればいいのかわからない。
5年も働いていれば、職に対してのプライドや想いがある。それなりに理想だってある。

だけど、いま在る場所でそれに情熱をかける気持ちになれない。


いろいろ考えると、動くなら今。


だけど悲しいことに、
動ける体力(お金)がない。

よく世間では言うけど、給与の3か月分は貯蓄しておくべきだったなぁ。


では、また。

今後の展開に乞うご期待!