豊かな暮らしってなんだ?

日々を暮らしているなかで、感じたこと、思ったこと、考えたことを発表していくブログ。

イノチガタカラモノ。

明日は息子の初登園。

まずは慣らし保育から。

もうすぐ1歳。

今日までこれといって病気もなく

すくすく育ってくれている。

 

でも、きっと保育園に通いだしたら

病気になるだろう。

熱だしたり、おなか下したりするんだろうな。

そんなときは

父ちゃんと母ちゃん、ばあちゃんで

ちゃんと看病するからな。

 

 

 

今日、仲間が死んだ。

早すぎるよ。

 

あまりに突然で

たぶんまだ、理解できてない。

 

そのうち悲しいとか悔しいという気持ちでいっぱいになるんだろうな。

 

世界は『イノチ』でいっぱいだ。

人間だけじゃない。

いろんな生命体であふれている。

 

それぞれが関係して成り立っていると思っている。

 

始まれば嬉しいはずのいのち。

終われば悲しいはずのいのち。

 

大切にしたい。

 

隣のだれかを守りたいと思えば

争いなんて起きないと思うんだよな。

 

隣のだれかを守るために

知らない誰かを殺すことなんて起きないと思うんだよな。

 

いのちを守ろうと思ったら

争いは起きないと思うんだよな。

 

では、また。

 

3時間後には起きなきゃ。

おやすみなさい。