豊かな暮らしってなんだ?

日々を暮らしているなかで、感じたこと、思ったこと、考えたことを発表していくブログ。

ゴールはどこだ。

先日、東日本大震災の被災地へ行く機会がありました。前回の東北行から3年ぶり、道路の整備が進んでいたり、街のかさ上げが進んでいたりとそういう部分では着々と復興への道を歩んでいると感じました。

しかし、現地の方と話したとき、まだ仮設住宅で生活している人もいるし、暮らしが安定しない人も少なくないしとおっしゃっていました。

よく考えれば、福島の原発問題は解決されてないし、そもそも『復興した』状態って何なのだろうか。そして、ゴールはそこでいいのか。

 

最近では、報道も少ないし、現在の状況ってどんどん分かりづらくなってきた。自分がその状況を憂いたところで何が変わるわけではないけれど、気にしてないとダメな気がする。

 

必ず起きると言われて久しい南海トラフ地震だって、明日来るかもしれないんだ。その時のためにどんな準備ができるんだろう。

 

帰りの高速道路から見える汚染土の集積場を眺めながらそんなことを思いました。